この動画を見て、ほとんどの人が「ハア?だから何?」と思うか、

合気道を経験されている人なら、こんなの合気上げでもなんでもないと、

鼻でせせら笑うかだと思います。


なにより、これをやっている女の子本人が、

「こんなことやったからといって、だからなに?」と思って、

鼻でせせら笑う気持ちでやっていたと思うのです。

でも、わたしはほんとうにスゲー!と仰天してしまったのです。

 

これは、前もって練習をしたのでもなんでもなく、

この動きをやってもらったのは、この動画1回のみです。

動画のいちばん最後で、左の男性の身体が浮き上がり、つま先立っています。 


ヒマな人は、やってみてほしい。

だれかに腕を持ってもらって、(やさしく持ってもらってもいいし、ガッチリ持ってもらってもいい) 

腕を持った人の体が浮き上がり、つま先立ちにさせるようなベクトルで、

力を伝えられるかどうか。 


やれるもんならやってほしい。
(わたしはできない。)


こっちも、練習なしでやってますが、やれるもんならやってみてほしい。



後ろから両手で軽く支えている人に対し、

後ろに飛ばさなくてもいい、

1歩でも、後ろの人がさがるようにできますか?



私は、この女の子に何も教えていないし、

私自身、こんなことができるかどうかわからない。 


そして、この子に、できなくさせるのは、簡単です。

相手につま先立ちさせるような「合気上げ」の方法を教えればいい。

人を背中で飛ばす方法を教えればいい。

そこで、見事に、この子のナチュラルな「ありよう」は台無しになり、

できなくなることでしょう。


こういうことをちゃんと学びたかったら、「たくみの会」へ。


わた研では、武術の研究はしませんが、それっぽい動きも用いながら、

わたし研究のためのヒントにします。